Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

about 75‼︎(´⊙ω⊙`)

さっき数えたら

今現在までに集めた世界の茶葉

約75個‼︎

(※種類はかぶるものがあるので"個"。)

専門のカフェ開けますわ(*´∀`*)

でも人に提供するほどの量がないので

個人で楽しみます。



お茶好きは高校生の頃から

スタートしていたのですが

働いていた海外のカフェにて

美味しいミルクティーと

日本とは違うグリーンティーに出会い

そこから徐々にこだわりが生まれ、

アジアを旅するのにハマって

お茶の種類の多さを知り

あれもこれもと思ううちに

お茶をゲットすることが

旅の楽しみの一つとなりました。



日本で外出する際も

目的地の近くに専門店があるか検索して

立ち寄ったり。



日本茶も好きなのですが

カフェインが多いので頻繁には飲まないようにしています。

(コーヒーはdecaf専門です。)


いろんなお茶を飲み比べて

日本茶の立ち位置は「すっきり」する飲み口だと思うので、

気分転換したい時や朝に良い気がします。



あと一般的に

葉の大きさが小さいほど味が濃くなるので

紅茶の渋みが苦手な場合は

葉の大きい茶葉を選ぶといいかもしれません。



発酵茶は体を温めるので

プーアル茶、紅茶などを寒いと感じる時に選ぶとか



胃がもたれたりスッキリしない時は

薬に頼る前にペパーミントティーを飲んで様子を見るとか

(海外のオーガニックファームで得た知恵です^ ^)



生活の中でうまくお茶を取り入れるのは

楽しいし、

自分の体を大切にしている自覚が芽生え

幸せを感じやすくなる気がします。



何より茶葉の生産地の国のことを考えたり

現地で購入した時のことを思い出したり

2度楽しいのがいいですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪