Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

天敵食材④ クミン

クミンはインドを旅して

キライが発覚しました。


とりあえずどこにでもいる


カレー

フライドライス




無駄に爽やか味。



最初の頃はパクチーのほうが気になっていたため

何が不快なのかなかなか気付けずにいた。

しかしある時フライドライスに違和感を感じて

ようやく犯人がわかった。


1番きつかったのが

寝台列車で買った弁当のごはん。

クミンライス…。

取り除いても隠れクミンが必ずいて

噛みしめる度悶絶(T ^ T)



お店でオーダーできる時は

クミンとパクチーは抜いてと頼んだ。

バターチキンなら心配ないのだが

高いので扱っているお店も少ない。



そういえばマックのバーガーも

普通そうに見えた

駅の売店のサンドイッチも

まさかのマサラ味で

何を食べても同じ味しかしないくて

インドがイヤになったこともあった。

でも冬の寒い中で飲むチャイは

本当に好きだったなぁ。