Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

イミグレスタンプにツッコミ入れる

パスポート見てたら

日本の出国/入国スタンプが

いつもほぼまっすぐ押されているのに気付いた。

日本人らしいわ…。



エジプトなんて

他の国のスタンプの上に

ビザシール貼ってるし。



ヨーロッパの国は大体

パスポートに対して縦方向に押している。



オーストラリア…

何でいろんなページに散らばってんの?

斜めだし位置も適当だし

大らかな国民性が溢れてる(⌒-⌒; )



アルバニア

何でまだパスポートのページ残ってるのに

49ページに押した…。

(※最終は50ページ)



ペルーのインク薄っ(´Д` )



ユーロ圏はデザイン一緒。

つまらーん。

ここでもイギリスだけはデザイン別。



そーいえば

フランスからイタリアへ行った時、

イミグレスタンプを押してくれなかったから

出国の際に蜜入国を疑われるのではと

戻ってはいけない出国出口に戻って確認したら

シェンゲン協定でEU内の移動時イミグレスタンプはいらないんだよ」

と、失笑されながら教えられた。。。



…ヨーロッパ初めてで知らんかったのよ。無知で悪いね(¬_¬)



イミグレスタンプも

国の個性をもっと出してくれたら

旅する楽しみが増えるのになー。




※押し方は国別というよりは個人差が出てると思われるが…。