Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

レトルトインドカレー

ロティ(全粒粉で作るインドのパン)用の

粉の消費期限の都合で

急遽インドカレーを購入して食べることにした。

お店で作るカレーは日本人に合わせすぎて

ローカルの味が楽しめないので

今回はインド国内で製造されたレトルトを買ってみた。


f:id:ilovetraveling:20210515105723j:plain


レンズ豆のカレー🍛

インド料理屋ではまず頼まない。

大抵バターチキンとかほうれん草のカレーとか無難なものを頼むから。


ロティも作る回数を重ねるうちに

作るのが上手くなったけど

真ん中が膨らまないんだよなぁ。

ギーを塗ればよりローカル感が増す🐃


さて、ダルカレーの味は…

辛っ❗️😵

箱には辛さレベル2となっていたが

普通に辛い。全然マイルドじゃないやん。

あれはインド人基準だったのね。

レベルMAXなんて私には食べられないだろうな。。。

手持ちの豆乳ヨーグルトを入れたら

何とか食べられるようになった。

この商品は300円くらいだけど

レトルトにしては結構美味しい^ ^

容量は2人前なので半分は冷凍して

後日食べるように保管しておくので経済的✌️

(ロティも冷凍保存)


インドの食べ物は基本ベジタリアンだけど

油を多く使うからかお腹に溜まりやすい。

まぁ…インド人がよくゲップするのはそのせいかも。


〆にチャイを作って飲んだ。

シナモンとかのスパイスが苦手なため

自分で作るチャイはブロークンリーフのアッサムと牛乳のみ。

しかし最近

賞味期限が近くなったら頂き物のチャイブレンドティーを飲んでみたら

苦手なスパイスのオンパレードだったのに

意外に嫌な感じがしなかった。

今回のダルカレーもクミンとかコリアンダーリーフとか入っていたけど

気にならなかった。

味覚が変わってきたのかな。