Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

相性は行ってみなければわからない

今月の「世界の街道をゆく」はバルト3国。

数年前の再放送で

私が昨年の旅の参考にしたシリーズ。

去年の今頃は旅を終え、

乗り継ぎのイスタンブールボスポラス海峡クルージングしていたよ…🌉


ただ、バルト3国に興味を持ったのは

この番組からではなく

以前デパートで購入した

"MADARA"というラトビアのメーカーの

ヘアコンディショナーがきっかけ。

オーガニック商品のなのだが

それより驚きが容器の60%がリサイクルプラスチックとのことで

ブレずにエコを考えていると感じ

ものすごく惹かれた。

「世界はほしいモノにあふれてる」でも

バルト3国はエコな活動が盛んと言っていたので更に興味が出たが

実際行ってみてやはりラトビアが自分には合うなーという印象だった。


旅をしていると

やはり合うか合わないかがハッキリする。

食べ物、人との出会い、宿の快適さ、

良い/嫌な出来事などにもよるけれど

今の基準は

・自然が多く人が少ない

・観光地化されすぎていない

・その土地や国を肌で感じるモノがある

かな。


ネパールのポカラやカトマンズ郊外も良かった。

ラオスの田舎やルアンパバンも良い。

スロバキアのスピシュ城のある村も良かった。

人は多いけど釜山も自然が身近で好き。


合うか合わないかは

人それぞれで

行ってみなければわからない。

だからもっとたくさんの国に行きたい。


きっとそれは人に対しても同じで

付き合ってみないとわからないけど

旅と違って

嫌だからすぐに縁を切るとかできないからね…。


ちょっと前は

日本人が行ったらきっと本性剥き出しにできて

刺激的な旅になるだろうと思い

オススメの国を聞かれたら

インドと答えてきたけど

今の私はインドに惹かれないし

何なら静かで緑に囲まれた場所が好きなので

同じ答え方をしないと思う。

次回聞かれた時は

相手の求めるものが何かを聞き出してから

合いそうな国を伝えられたらいいな。