Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

飲み残しのワインがない時のリンゴは…

地元のリンゴ🍎が好きで

しばらく親に送ってもらっていたが

段々味が落ちてきたため

美味い果樹園はないのかと聞いてみると

ハイシーズンが終わったとのこと…。

やはり旬じゃないと

美味しくないのか。。。

不味いのを果樹園のせいにするとか

とんでもないクレーマー


で、以前は

飲みかけの赤ワイン🍾があったので

一緒に煮てしまったのだが

今回は無い。

そのためネットで調べて

日本酒と煮てみた🍶

皮を残したリンゴと

砂糖と日本酒を煮て

レーズンを加えビンに詰めて数日置く。


味は…すっきりして美味い😋

砂糖を加えないと甘くないのかな??

ワインと煮る時は砂糖を入れないので

その分罪悪感なく食べられるんだよな〜。


以前

冬至の柚子湯に入れるために買った柚子を少し

ジャムにしてみたが

レシピにあった通り白い部分をキレイに除かなかったため

苦味が強くなりあまり美味しくなかった。

大雑把なのでお菓子作りには向いていないけど

自分の意思で何かを生み出す感じが好き🍪