Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

おごる/おごられるのをやめたらすごい楽

自分より年上、上司、男性は

大体おごってくれる。

相手の顔を立てるためにも

「ごちそうさまでした」

って言えば済むことだが

お金を払ってもらうと

そこで上下関係がはっきりしてしまう。

自分でも支払える金額で

相手にマウンティングされたくないので

おごることもおごられることもやめました。

(※親は今のところ除く)


まずはいつもなら自分がカフェの代金を支払ってしまう子持ちの友人と食事に行き

割り勘にした。

友人もパートしてるし。


そして

いつもおごってくれる

職場の高給取りの人とも

割り勘にした。

ら、めっちゃくちゃ気持ちが楽。

こりゃいいわ。


年下の人にも

おごるのやめよう。

お金が無くて困っている人には

見返りなしで出すつもりだけど。


価値観は人それぞれ。

そして世の中は無常。

今の私には

このスタイルが合うみたい。