Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

17年ぶりの三鷹の森ジブリ美術館🌲

自分の誕生日のお楽しみは

17年ぶりの三鷹の森ジブリ美術館🌲


f:id:ilovetraveling:20191129171359j:plain


初めては当時付き合っていた人と行ったけど

今回は1人。

自分の意思で動けてめっちゃ満喫できた✌️


ミニシアターでは

ジブリらしい飛ぶ乗り物の話と

「パン種とタマゴ姫」が

上映されていた。

パンを作る粉が…フフフ💀


17年前と比べて

圧倒的に違ったことは

外国人観光客の多さ。

前はほぼ日本人だった。

館内は撮影禁止なのだけど

ちゃんと予約してきているくらいの

ジブリ好きばかりだから

みんなしっかり守っていた。

敬意を持っているのが伝わり

とても良い空気だった。


ショップ「マンマユート」では

トトロおばけ?を買った。

知らない謎キャラ。


f:id:ilovetraveling:20191129172859j:plain


でもかわいい💕




前回は行かなかった

カフェでランチもした。

1時間以上は並んだかな。。。


f:id:ilovetraveling:20191129173105j:plain


頼んだのは

麦わらぼうしのオムライス👒

ご飯が固めで美味しかった😋

デザートにテイクアウトで

ソフトクリーム食べたけど

寒くて味わう余裕はなかった…🥶


屋上の

ラピュタ中枢の石で

ムスカ大佐ごっこを1人楽しみ…


f:id:ilovetraveling:20191129173752j:plain


満喫できた😆



三鷹は緑が多く

すごーく良いところだった。

もし上京する時に

住環境とかを気にしていたら

住みたいと思ったろうな。。。

実際は

板橋にある学校の寮暮らしだった…。


これから生きていく上で

重視するのは

便利さやカッコ良さではないなと

改めて感じた。

不便でもいいから

自然に近い場所で暮らしたい。


ちなみにジブリ映画で1番好きなのは

紅の豚」🐽

10代の頃から不動の1位。

そんな私の入場券のセル画は

おばあちゃんソフィーでした👵

確か前回はぽんぽこだった。

(しかも狸じゃなくて人)

もっとメジャーなのがよかっ…(以下自粛)