Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

インプットするスペースがない!

ビジネス本中心にたくさんの本を読んできたら

いつからか読むスピードが下がり

内容も入らなくなってきた。

集中力の低下を疑ったが

どうやら違う。


原因の一つは

インプット過多。

そしてアウトプット不足。

元々メモリー容量少なめではあるし

即実行タイプでもない。

入れた情報は定着しないなら

知ってすぐ実行すべきを

しなかったから

知識を入れた行動も時間も

無駄にしてしまったということ。


証拠に

違う著者の本を読んでも

書いてある内容が類似していることに気付くことが多々ある。

みんなやってることは

あまり変わらないということ。


読んだだけでは学びが少ない。

内容で心に響いたことを

自分の行動に反映させて

良くも悪くも何でも結果が出て

経験として自分のものになったら

本を読んだことが意味を成す。


ひと月10冊くらいは読んでるもんなぁ。。。