Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

リトアニア・シャウレイで買ったRutaのチョコ🍫

十字架の丘へ行くために

一泊したシャウレイには

リトアニアではメジャーな

Rutaというチョコレートの工場がある。


f:id:ilovetraveling:20190910124704j:plain


ミュージアムが併設されている(有料)が

工事見学は無いとのことで入らず。

ニュージーランドダニーデンにある

キャドバリー

チャーリーとチョコレート工場

みたいなメルヘンな雰囲気と

製造工程を見られかなりお気に入りだったので

期待してたんだけどな。。


固形は食べたことなかった

ルビーチョコレートを一粒食べた。


f:id:ilovetraveling:20190910125323j:plain


味は覚えていない。

…くらい衝撃は無かったのだろう。


f:id:ilovetraveling:20190910125528j:plain


あとドライラズベリーとブルーベリーが入ったミルクチョコ。

私好み😋


ブルボンから出ている

レーズンラッシュとストロベリーラッシュを

かなりリピートして食べてたことも踏まえると

やはりベリー系に目がないのだと自覚する。

中でもラズベリーが大好きで

家庭菜園で作りたい。

味も見た目も好きだけど

何より収穫が楽しい♪というか快感。

ハマります🤤


さらに余談。

"メルヘンチック"は和製英語らしい。

"メルヘン"はドイツ語でお伽話・童話の意味。

と、いうことはメルヘン童話って

童話を繰り返しているだけ…。

"チゲ鍋"みたいなもんだな。