Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

51か国目は北欧フィンランド🇫🇮

憧れの北欧フィンランド🇫🇮
北欧はデザインなど洗練されたイメージがあり
めっちゃ行きたかったけど
物価が高いことを知っていたから
後手に回っていた。

エストニアのタリンから出ている
フェリーに乗り2時間で
ヘルシンキに到着する。

…ナメてました。
7月というのに冬のような寒さ🥶
みんなライトダウンジャケット着てるし。
だけど日照時間は長いから
やっぱり夏なのだろう。
22:30発のフェリーで
タリンに戻るときも
夕方みたいに明るかった。

日本人観光客のど定番
アラビア、マリメッコかもめ食堂に行き

f:id:ilovetraveling:20190804121003j:plain


f:id:ilovetraveling:20190804121049j:plain


f:id:ilovetraveling:20190804121144j:plain


街をふらふらして帰った。


フィンランドの人は

英語が話せるし

困っている人に声をかけてくれたり

優しい。


最近のアラビアプロダクツは
タイの工場で作っているため
魅力を感じず、
フィンランド製のヴィンテージを購入した。
色が可愛すぎる。

マリメッコ に至っては
予想以上に高くて絶句した。
布製品はエストニア製とかだった。

写真だけ。
あの映画のような
きっと日本とは流れる時間の違う生き方に
惹かれる。

あとはスーパーで
"世界一不味い飴"サルミアッキ
お土産として購入した。

いつか
もっと北のほうに行って
ラップランドに行ったり
オーロラ見たい。