Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

rubbish heap

只今旅の片付け中。

そして遅れ馳せながら衣替え。

が、なかなか片付かない。


判断次第で

ゴミ箱行きになる周りの私物を見て

今私が死んだら

強い思い入れのあるお茶や茶器

お気に入りの服も靴も

一瞬でゴミになるのだと。


旅の途中で出会った

台湾人のコは

気候の変化により

服を買い足すか考えていると言った私に

スイスの山に行った際に着ていたという

防寒肌着を譲ってくれた。

そして

一緒に街を歩いている際に

お土産は買わないのかと聞くと

これは私の旅だからその必要はない、

基本的に周りにモノがないのを好むと

話していた。

そんな風に執着が無く

シンプルにいたいと思うが

それも少しずつ切り替えようと思った。


無駄なモノは多いけど

それを活かす術を考えることも

エコロジー

不要なモノにも

この世にある意味を

少しでも与えて

感謝して

手放すことができたらいいな。