Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

マレーシア はお薦めです🇲🇾

いやー…何でもっと早く

マレーシアを旅しなかったんだろう。

アジアでもダントツ

旅しやすく楽しい国です。


交通費や宿泊費が安い。

食べ物美味い😋

人が優しい。

そして何より

いろんな国を旅した気分になれる。


宿は相部屋で500円/1晩くらい。

1500円でシングル泊まれます。

ごはんは300円くらい。

ビールもそのくらい。

交通費は距離によるけど

600円〜1200円くらいしか

払ってないです。

市内バスは60円とか。


インド系のお店の

ロティチャイナイという

カレーセットは100円もしなかった。

意外と野菜があまり食べられないので

そんな時は中国系の

好きなのを盛ったぶんだけ支払う店なら

葉っぱ系が多いけど

野菜も食べられます。


お隣シンガポールも多国籍な国だけど

物価が高い。

とにかく高い。


この辺のアジア諸国

きらびやかで発展しているように見えて

それに追いつかない部分がある。


日本も

他の国の人達からは

テクノロジーの発達した

すごい国と思われているが

新しいものに対する順応能力は

あまり高くなくて

アナログな部分もまだある。

私自身あまり最新を追わないため

知らないことは多い。


今回の発見は

マレーシアもお茶文化が

盛んなこと。

中国茶のスタンダードは

プーアル茶なのかな?

ティーハンターの血が騒ぎ

色々買っちゃった☺️