Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

ブログ名変えました

ブログ名変えました。

それに伴って内容も変えていきます。


旅も続けますが

今自分が発信したいことは

旅の楽しさではなく

地球をキレイにすることです。




今年の夏は酷暑で

エアコン無しでは眠れず

咳喘息を繰り返し喉の弱い私にとって

熟睡できない辛い夏になりました。

(扇風機も試しましたが喉が渇いて眠れず…)


マイボトルを持参するも

一本では足りず

結局ペットボトル飲料を買い足し…


帰宅したら即シャワー。

そんな毎日を過ごしていました。



暑さはまだ続いていますが

来年もまた同じように辛かったら…

と思うと気が重い。

そして同じようなことを繰り返していたら

いつまでたっても

快適な生活にはならない。



室温を下げるために

エアコンを使うことで

外の温度が上がる。


外で捨てた洗っていないペットボトルは

リサイクルできるの?


などいろんなことを繰り返し考えながら思ったのは

地球を汚しているのは人間で

私もその1人だということ。


元来のケチが高じたことと

10年前から内臓冷え性が悪化したことで

オーガニックやエコに興味を持ち

ゴミを減らすことや

無添加のものを使うなど

少しずつ実践してきたのですが

昨今の温暖化のスピードを考えると

みんなが行動しないと意味がないと感じました。



私もプラスチックの恩恵を受け、

エアコンに頼り切りで

(なるべく扇風機を使うようにしていますが)、

ものすごく燃料を消費するであろう

飛行機に乗り海外を旅するのが好きな人間ですが…

何か変えられないかなと、、

変えたいと思ってます。


本当は違うブログを立ち上げようかなと思ったのですが

今まで私のブログを見てくれた人が見てくれたら1から始めるより伝えるスピードが早まるかなと思い

内容を変えてこのブログを続けることにしました。


これからも

旅に行った記事をあげる予定ですが

エコのために

いろいろ試した結果や

知ったことなども加えて

発信していきたいと思います。




旅をする間、

バックパックに入っているものだけで

何とかなっているので

普段の生活は

無駄なものが多すぎるのかもしれないですね。