Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

約10年ぶりのTOEIC挑戦

英語は嫌いではなかったし

成績も良かった。

けれど文法を日本語で理解できず

勉強が嫌いになった。


正直、ネイティブの英語は聞き取れないし

翻訳・通訳・教師などは

正確な英語を理解していない私には重い仕事。


TOEICの点数が良くたって

話せなきゃ意味ないとか

対策やパターンを覚えることで

点数取れるなら

英語の理解と関係ないじゃんとか

思ったけど

自分の英語力を自分のやり方で伸ばすために

受験を決めました。


試しに問題集を解いたが

まず集中力が続かない。

で、新たな出題方法に手こずる。

わからないところで思考停止して

気持ちを切り替えて次に行けない。


リーディングの最後は時間がなくて

適当にマークしたが

10問中1問しか合ってなかった。。

正解して点数上がっても

素直に喜べないが(-_-;)


ただ、年に数回旅をしているため

普段英語に携わらない人よりは忘れていないらしく

点数もひどくはなかった。

リスニングはまあまあだが

リーディングがひどい…。


ここ数年、

勉強自体が嫌になって離れていたから

反動で何とかできそう。

できれば2時間、

とにかく毎日勉強を続けたい。


単語力ついたら

少しは会話するの楽になるかな…