Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

使い捨てプラスチック禁止、世界でやろうよ!

台湾とフランスでは

使い捨てプラスチックの使用を

近い将来禁止するそうだ。


https://m.huffingtonpost.jp/2016/09/19/france-to-ban-plastic-cups-and-dishes_n_12095320.html?utm_hp_ref=yahoo


※古い記事ですが。。


http://www.afpbb.com/articles/-/3163727



一年前はランチに弁当を作っていたが飽きてたため今は外食にしている。

最近、近くにお店が見つからず

フードトラックで購入したものの…

買って30分後には容器はゴミになってしまった。

たくさんの人が並んで同じものを買い、

同じ量のゴミを捨てたかと思うと

胸が痛んだ。



お金を出せば便利は手に入れられるけれど

ゴミが出て

それを捨てたら終わりではなく

大きいエネルギーを使って燃やされるか

そのまま埋め立てられるか。。



ゴミ処理がまだ整備されていない国は

ゴミが剥き出しになっているけれど

日本は目に見えないから

自覚が無いのだと思う。



日本もやればいいのに。

それか土に還るものしか使っちゃダメとかにすればいいのに。



でもなあ

使い捨てプラスチック以外にも

プラスチック製品はあるんだよね。。


もちろんプラスチックだけが悪ではない。

でも使い捨て率が高い。



今やってる仕事より

こちらをどうにかしたい。