Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

テクノロジーを駆使しながら旅をしたら…

私は一昔前の価値観で止まっているので

ホテルはbooking.comとかで予約し、

公共交通機関を使って旅をしている。

それをブログで報告。

(かなり時間が経ってから)


私が把握する範囲の

最新を駆使する若者は

カウチサーフィンやairbnbを用いて

宿を確保し

ある程度の近距離は

uberやそれに似たようなサービスを駆使して

長距離はカーシェアして旅をして

それをインスタやらで報告。

(その場ですぐに)


…してるのかな?

実際はよくわからないが…



トゥクトゥクとか自転車タクシー?とかには

uberは浸透していないが

バイクが多い国は

Grabがかなり浸透していた。

私は自分でそれらのサービスを使ったことはないが

ホテルの人が手配してくれたバイタクは

タクシーの5分の1の金額で利用できた。


印象としては

最新の技術を駆使すればするほど

安上がりな旅ができるのかなと。

あとは交渉の手間が省ける。


タクシーもどんなものも

金額が決まっている国に生まれた私達にとって

値段交渉はかなり面倒。

話のトピックスは値段なのに

うまくいかないと相手の存在に

憎しみが生まれる。

トラブル回避にも

一役買う存在。



わかっちゃいるけど

ステレオタイプをやめられない。

最新にうまく切り替えられるのは

実は途上国と呼ばれる国の人達なのだと

旅中深く感じた。


SIMすら変えずに

wifi追って旅してるのは

しんどかったぁ。。。