Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

ジャカルタのモナス(独立記念塔)値上がりしてた!

時間があったのでモナスに行ってみた。

地図上だと四方から敷地に入れそうに見えるがそうではない。

北東にある門(ガンビル駅近く)は

開いていない。

駅が目の前にあるのに

ゲートを開けてくれない理由がわからなくて

駄々をこねたら

他のゲートまでバイクで送ってくれたが

遠回りして同じゲートの外側をスルーした時

この無駄な労力と時間を思うと

切なくなった。


モナス入り口はモナスの下からではなく

向かい側にある地下から入り

チケット売り場まで行く。


看板には入場料15,000ルピアと書いて

あったが、「30,000ルピア」だと言われた。

チケットブースのガラス窓に紙が貼ってあり

値上がりした模様。


300円くらいなら安いもんだけど

中に入るのはやめた。


敷地内に入るゲートは

どのバス停からも遠いです。

中心まで距離がある。

マーケットがあるところからも入ることはできるけど

ゴミ置き場が死ぬほど臭いので

道を外れぬようお気を付け下さい。



2017年10月現在の情報です。