Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

海外でのスリの手口 (in スペイン)

日本ではスリに遭ったことはない。

海外でもこのスリ未遂一回のみ。


場所は地下鉄の電車内。

私はバッグを体の前に抱えていた。


セントラルステーションに近付くにつれて

人が増え、

私の目の前に一人の中年女性が来た。


ふと目が合うと

彼女はとても素敵な笑顔を見せてくれた。

スペインで見知らぬ人にそんなことされるの初めてだったから嬉しくて笑顔を返した。


…が、彼女がなぜ密着するのか

ジャケットをこんな位置にもつのか

いろいろ不審な点が気になり

自分のバッグのファスナーに手を伸ばすと


…閉まってたはずのファスナー開いてるし

バッグを弄る彼女の手が触れた。



ビックリして私が

「What are you doing⁉︎」

と言うと

「私は何もしてないわ」

みたいなことを言って逃げるように電車を降りていった。


私は人生初のスリに遭い、

まさか自分の身にこんなことが降りかかるとは想像もしていなかったため

体が震えた:(;゙゚'ω゚'):

幸い私の財布は

メインではないポケットに入れていたので

(※バッグと繋ぐチェーン付き)

無事だったが…


背中に背負っていたらもっとリスクは高いだろうけど、

前で抱えていてもスリに遭うんだと知って

スリもhow to を日々考えているのかなと思ったり。


確かに日本でも海外でも

意味なく笑顔の人なんてあまりいない。

多分、真顔でツンケンした人の方が安全。



みなさんも「自分は大丈夫」と思わず

定期的に持ち物を確認してくださいね。



f:id:ilovetraveling:20171014173235j:plain