Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

6年前の今頃

6年前の今頃、

私は海外に住んでました。


東日本大震災のことも

当時住んでいたシェアハウスの

オーナーに言われて知りました。

「あなたの国、大変なことになっているわよ」

と。


インターネットで知った現実は

現実に思えなかった。

あの平和な日本で

何が起こったの?と。

戦争でもないのに

街が無くなり

たくさんの人が一瞬でいなくなり…


理解できなかった。

受け入れられなかった。


 

数年前にお世話になって

疎遠になっていたホストファミリーからも

安否を確認するメールがきた。


出会う人出会う人

私が日本人だとわかると

「I'm sorry...」

と気遣ってくれた。


異国の地で何をしたらいいのか

何ができるのか…

自分にできることを考え

ネットで募金をした。


しかし、

日本にいるわけではなく

テレビも見ない環境で

現実味は日に日に薄れて行くばかりだった。



それから1年後に帰国したが

私は周りの人の認識や

世間の流れに

ついていけなかった。



今もやっぱりまだ

気後れしたままで

自分の心に穴が開いている感じ。



この気持ちはあの頃共に過ごした友達となら

分かり合えるのだろうか…。