Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

心に残る深い言葉

300記事目です。




「同じ道を何度も通るのは好きじゃない」




中国で仲良くなった旅仲間の言葉です。

ネパールに生まれ、

両親はドイツに住み、

自身はポルトガルに住むという。

ポルトガル国籍に変えないがために

ビザを取らなければいけない国が

多いらしいが

彼はネパール人であることに誇りを持ち

いつかネパールに戻り

国のために貢献したいから

国籍を変えないんだって。




「どこにいても何をしていても

幸せと思える人生にしたい」



海外に暮らしていた時の

韓国人シェアメイトの言葉です。

徴兵へ行くのも

自分で配属先の希望を出したり

自分の人生を

大切にしている印象だった。

バイトと学校に忙しくて

あまり顔を合わせなかったのに

彼が鍵を無くして深夜に建物に入れないところにたまたま出くわし

それをきっかけにたくさん話した。

一回きりだけど。



他にもいろいろあるのだと思うけど

よく思い出すのがこの2つです。




深い言葉だなぁ。



旅する中で

たくさんの人に出会い

言葉を交わし

笑顔を見て

優しさに支えられ



改めて

素晴らしい経験と出会いに恵まれたことを

心から感謝した。