Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

海外のお茶26 中国・龍井茶(龍井村で購入した安価なほう)

数ヶ月前に入った日本のレストランで

すでに龍井茶は飲んでいたが

今回杭州に行ったため

現地、龍井村にて龍井茶を購入した。(※40元/50g)

 

ちなみに龍井=ロンジンと読みます。

 

 

今回飲んだのは

家の軒下でおばちゃんが売ってた安価なほう。

 

淹れ方はグラスに葉っぱを入れ

お湯を注ぐだけの簡単なもの。

茶葉によって淹れ方が異なるからね。。。

 

安価とはいえ

爽やかで日本茶に少し似た

すっきりした飲みやすい風味は味わえた。

 

 

今回いろんなお茶を試飲して気付いたのだが

高いお茶は無駄な渋みが無い。

 

お茶だから渋みも旨味のうちとは思うのだけど

それぞれの良さや個性を楽しむのがいい。

 

 

龍井村ではお茶を売るおばちゃんが

めっちゃ客引きをしている。

言葉なんか通じなくても

とにかく売ることに必死。

このハートの強さ、

日本人は完全に負けてる。

そしてこれが

中国が経済大国になった理由の一つでもあるのだろう。

 

素直に羨ましい。

中国のおばちゃんマインドで生きたら

それこそ自分に素直に楽しく生きられそう