Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

ルーベン

答えは中国です^ ^

3年ぶり。



言葉が話せない理由を

自分が日本人だからだと中国人のみなさんに伝えていいものか

今でも謎です。

日本を嫌いな人が

いるかもしれないから。



中国語が全くわからないから

本当は何か言われていたかもしれないけれど

私はかなりの好待遇だったと思う。

出会った人みんな優しかった。


一週間強滞在したのですが

それより長く感じました。



お金がない問題や

体調を崩したことで

予定を直前に決めて行動したり

古いガイドブックの情報が

予定を狂わせたり

まさかの悪天候だったり。



ルーベンとは中国語で日本人のこと。

でも発音が悪くて

本を見せないと通じなかった。



次から旅の話を書きます。

誰かの役に立つよう心掛けて。