Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

チーノじゃない‼︎

スペイン語

「中国人」は「チーノ(chino)」という。

東洋人全体を差別した呼び名。



スペイン語圏で言われるいやーな言葉。



あちらには中国人も日本人も同じに見えるらしいが

こちらは一緒にしてほしくない。

と、思うことも差別なんだろうか…。



普段愛国心はさほど感じない

というかむしろアンチ日本だけれど、

中国人とは言われたくない。



今まで海外にいて日本人ですか?と

言われたことは1桁しかない。

大体は韓国人か中国人と言われる。

日本人はみんなきっとそうなんだろう。



日本人と言うと優遇してくれる時もある。


お金をたかる対象としてロックオンされることもある。



一時期、旅してる時に

国籍を言わなかった時期がある。

国籍で態度変えるんかい!

って腹が立ってきて。



でも…私も国籍で態度変えてるかも。

だから綺麗事は言えません。