Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

黄熱病のワクチンが一回受けたら生涯有効になったらしい…

アフリカと南米に行く前に

黄熱病の予防接種を受けておこうと思い、

ネットで調べたらエジプトで安くできるとの情報があったため、カイロの病院へ行くと

国の情勢が不安定でワクチンが手に入らないと言われた…。

 

 

で、南アフリカの空港で受けたのだが

結局日本と変わらない値段。

意味なーい( ;´Д`)

 

黄熱病の予防接種を受けていないと

入国拒否される国があるとかで

必死になったにもかかわらず

1度もイエローカード(接種証明書)の提示を求められなかった…。

 

 

 

10年有効とのことだった

黄熱病ワクチン。

 

何と今月から

生涯有効らしい。。。

 

 

私のは10年有効とはっきり書かれているので

黄熱病にかかる危険のある国へ行く機会があれば

また接種しにゃならんのか…。

 

 

痛くは無い。

でも一回一万円くらい。

損した気分…

 

 

黄熱病はネッタイシマカ(蚊)に刺されることで罹る全身性の感染症とのこと。

O型の私は昔から恰好の蚊の餌食でして

1泊のキャンプで30カ所以上は刺されるほどなので

マラリアとかも怖くて仕方なかった。

でもマラリアのワクチンはまだないしね。。。

 

ブラジルのボニートという

すっごい透明な淡水の河でシュノーケルできる場所があるのだけど

水質汚染を防ぐため虫除けスプレーとかは使えなくて

そこでめちゃ刺されてすごいビビってた。

 

アブ・シンベルのダム辺りも蚊が多くて

すっごいブルーだった。。。

 

 

蚊は病気を媒介するから迷惑極まりない。

 

ゴキブリは気持ち悪いし生命力強すぎてムカつく。

 

カメムシはビジュアルも匂いも最低。

世界一嫌い。