Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

1番良かった国はどこ?

よく聞かれる質問。


答えは…1番はない。

総合的によりは

部分的に良かったもののほうが印象が強いから。



意外に良かったのはポルトガル

私の大好きな城、ペナ宮殿を建てたフェルナンド2世は

ドイツのノイシュヴァンシュタイン城を建てたルードヴィッヒ2世のいとこらしい。

どちらの城も狂気性がたまらない。


すごい行きたいっていう気持ちはなく

スペイン行くなら隣接してるしついでにくらいだったから

ペナ宮殿のあるシントラもリスボンに着いてから知り、

ポルトガルに着いた日に予定を変更して直行した。


ヨーロッパの華やかさよりは

落ち着いた感じで

大人の旅にもってこいな感じだ。


イワシが有名で

ワインも有名。


英語が通じるから

ポルトガル語を全く覚えなかった。

ブラジルのほうが

ポルトガル語を多用していた気がする。

それでも覚えなかったけど。