Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

海外に行ったら人生が変わるか?

個人差はあるし程度も違うけど

全く変わらないことはないはず。


最初に海外で1年生活した

その結果としては

期待するような大きい変化はありませんでした。

考え方、興味、価値観は少しずつ変わったけれど。


海外へ行く目的がはっきりしていて

夢とか目標を叶えるべく邁進した人は

結果がはっきりしたぶん

変化を感じたのかも。

でも私の場合はそういうものがなかったから

行く前と後とほぼ変わっていません。


人生を変えるために必要なことは

日本にいようと海外にいようと変わらない気がします。

1番は人生を変えたいという強い思い。

その思いの強さが自身の行動に繋がります。

それが海外に行くこと…と思っていたけど

環境を変えても行動を変えなければ

何も変えられません。


目に見える成果が欲しくて

勉強したり資格を取得したけど

今自分がやりたいこととは直結していない。

遠回りだとか時間のムダとか思う気持ちも無くはないけれど

とにかく行動するのが重要。

じゃないとどこへも進めない。



人生を変えるために


自分がやりたいことをかたっぱしからやる、

いろんな人と出会い様々な価値観を知る、


恥かくとか失敗とか気にせずに。



…イヤ、私がコレをできているとは

言い切れないけど、自分のできるところから

やってます。

完璧を目指すのではなく少しずつ。

その積み重ねが

変化に繋がるので。



10年前と比べたらいろいろ変わりました。

全て順調で幸せいっぱいとは違うけど、

自分らしく生きてます。

きっかけは海外に行ったこと。

だとすれば

私の人生は海外に行ったことで

変わったと言えるのかもしれません。