Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

女の海外一人旅は危険?

うーん…これは個人差があるので

一概にどうとは言えない。


私はスリ未遂に遭ったくらいしかないので

危険じゃないと思うけど、

首締め強盗に遭ったりしたらさすがに危険じゃないよとは言えないだろうな。


自分の身は自分で守るが日本であれ海外であれ基本だけど、旅行中は


・夜は1人で出歩かない

・持ち物があるか常にチェックする


くらいしかしてない。

基本、周りは敵と思って近寄るなオーラ出してるから逆に警戒されているのかも(-。-;


今はテロが多発していて

海外自体行くのを躊躇う人もいると思う。

イスラム教徒がいない(少ない)国なら

少しは安心なのかなぁ?


無知って怖いもので

エジプトの情勢が良くないのを知らないで

行ってみたら物々しい雰囲気だった…。

とかもあるし、

バカな私に無事旅を終わらせてくれてありがとうと心から思う。


そういえばニューヨークでランドリーに行く道に迷って、近くにいたホームレスっぽいおっちゃんに聞いたら

「差別しないで声をかけるなんてすごいな」って言われてすごく優しくしてくれたなんてこともあった。


現地の人とたくさん交流して溶け込めば

みんな助けてくれるから

それもオススメ(*^_^*)


何にせよ、いのちたいせつに。

(あれ?この言葉、ドラクエのコマンドじゃないか?)



初めての女の海外一人旅は

韓国、台湾がハードルが高くなくていいかも。