I can't live without Traveling

目標は全ての国に行くこと‼︎の旅人日記とあれこれ

whatever

人間はなぜ野生のまま生きられないのだろう。頑張らなきゃ偉くなきゃ我慢しなきゃ努力しなきゃ認められなきゃ自分のできる範囲でもがいて悩んだことは他人がどうこう言うことじゃない。あんたに私の苦しみがわかるのか。もうどーでもいいよ

ワークバランス

ヨーロッパでは社会人でも1か月の休みが1年に一度あると聞いてものっっすごい羨ましかった。仕事が趣味という人は休みがなくてもいいのだろうが私は今までそんなことを思ったことない。アジアによくあるけど暇な時個人経営だとケータイいじっても大丈夫でう…

海外でのスリの手口 (in スペイン)

日本ではスリに遭ったことはない。海外でもこのスリ未遂一回のみ。場所は地下鉄の電車内。私はバッグを体の前に抱えていた。セントラルステーションに近付くにつれて人が増え、私の目の前に一人の中年女性が来た。ふと目が合うと彼女はとても素敵な笑顔を見…

意外な旅の計画

予期せぬ旅に出るかもしれない。去年もそんな感じだったけど…。旅して後悔はしたことない。どんなことがあってもプラスにする力があるから。今の自分はどうしたいか。

旅している自分が一番正常

旅に出ると自分だけが頼り。だから無理しないし嫌なことは嫌と言うし納得いくまでしつこく聞く。なのに普段日本にいると危機感低いしたまに無理するし嫌なことを嫌と言えない。急に自分のことを信じられなくなる。私の価値観で生きることに否定的になる。挑…

今あるお金を

今あるお金を41か国目の旅のために使うか学びのために使うか人に会いに行くために使うか…。今日はお金のことばかり考えてた。お金のことでグレーな男性を愛せないことがわかった。男なら毎回奢れだとかブランドバッグ欲しいとか言ったことない。奢らなくてい…

メガネ専用👓(日本酒)

去年、居酒屋で飲んで美味しくて感動した日本酒「メガネ専用」。そろそろ売られているかなとネットで調べたら今年のぶんは出ていたけどどこも完売。で、ようやく見つけたお店で購入した。酸味があり面白い味^ ^去年飲んだ時はもっとフルーティーだったきがし…

ただのフェスティバルにさえ「賄賂」が絡むのがインド(ー ー;)

インドを旅行した時、 ゴールデンシティーと呼ばれる砂漠の街・ジャイサルメールにて開催された 「Desert Festival」(砂漠祭り)というイベントに行った。 1日目は仮装などの大会。 2日目は軍隊やラクダのショー?が行われる。 事件は1日目に起こった。 …

マイアバターと(ドラクエ風)キャラクター説明

自分のアバターを作ってみた。 名前:ルーラ 性別:女 職業:旅人 地球滞在歴:約13,500日 ちから:あんまりない(が、ありそうに見えてしまういかり肩の持ち主) すばやさ:基本マイペースだがカンが働く時は超すばやい たいりょく:持久力低め。でもしつこい …

ツーリズムEXPO

昨日東京ビッグサイトで開催されたツーリズムEXPOに行きました。旅の参考のためにゲットした資料にゆっくり目を通したいと思います。イベント自体は観光客獲得のために頑張るぞ!というよりはまずは興味持ってもらおうという感じだった。私はといえば途中か…

世界を旅して考えて…地球に生かされていることを知る

旅をして、旅を続けたいと思う中で「地球を大切にしたい」という気持ちが強くなった。地球が無くなったら私たちは生きられない。地球は生命維持装置みたいなもので栄養を与えてくれて酸素を供給してくれて住む場所で必要なもの全てを与えてくれる。なのに…汚…

中国のお茶ボトルの使い方がわかった気がする

中国へ行くとみんなマイお茶ボトルを持っていてあらゆる場所に無料の給湯器がある。(水も出る)お茶のためだけではなくカップラーメンのためでもあるくらい中国人のカップラーメン食べてる姿をよく見る。カップには予めフォークが入っているし。あ、話が反れ…

驚き!韓国コスメは使用期限が印字されている(*⁰▿⁰*)

女子向け記事です。(※書いているのは女子をとっくの昔に卒業した中年ですが( ̄▽ ̄;))これまで9年前に1回、去年は3回、今年1回韓国に行っていて安価で可愛い韓国コスメを毎回必ずゲットしているのですが…今日初めて気が付いたのですがタイトル通り韓国コスメ…

お茶の味が楽しめる幸せ

7月末くらいからお茶を飲んでも美味しいと感じなくなっていました。正確に表現すると「味がわからない」。ストレスで何をするにも面倒で家に帰ってすぐ寝たいとばかり考えて過ごしていました。もう少し粘れば自分に素直になれば解決したかもしれなかったので…

む茶の立て方…

数年前に広州で買ったお茶を淹れた際袋に書いてある日本語に違和感が…む…む茶??ムチャ?反対側の中国語を見るまでもなくお茶と言いたかったのはわかったが。。。「お」→「む」「で」→「ご」…と間違えているのかなと思いきや全て同じ間違いをしているわけで…

苦手に学び、経験を積む

以前母からお土産でもらったレモングラスティーを飲んでみた。…ジンジャーみたいな風味がして苦手かも。レモングラスは蚊除けスプレーに用いられるため、その液を直に飲んでいるみたいで気持ち悪い。。もちろん個々の好みですがナチュラルな蚊除けスプレーを…

毎晩酒の連休と旅先の酒との付き合い方

お盆は地元に帰省。何もせず毎晩酒飲んでます。手土産も酒。(スパークリングワイン)遠出していた母にリクエストしていたのも酒。(日本酒)外食して酒、スナックで酒。旅に出ると健康第一のためあまりお酒を飲まないようにしていたけれど近年は基本飲む。もの…

旅に出てないからネタがない…けど

日々、紀行番組や「世界〜」という番組を見つけるとみるようにしています。結構ネタがかぶることが多いので知ってるよ、というのもかなりありますが…。未踏の地はまだあるので行きたい気持ちは強いけれど10年前に住んでいたカナダに今行ったらどんな風に感じ…

旅の計画(ざっくりと)

旅に出るのは決定。行く時期もなんとなく決定。旅の資金は持っている中から使えるぶんだけ。行き先は今までに行ったことのない国々。旅に出ると日本食が恋しくなったり日本の清潔さや平和と比べてしまうことがよくあるけれど日本では味わえない経験をしたり…

Life of no traveling

旅のない生活はつまらなくて虚しい。一つの場所にずっといられない。家とか車とか契約とか自分を縛るものを必要としない。いつか占い師に言われた。「あなたは根無し草」だと。それが旅人という意味ならそれでいい。

焦ることはない

お金を使い旅費を貯められない自分を責めていたけど…今までも旅のために頑張って何かをしたことなかった。。。ので、別に焦ることはない。今の仕事が落ち着いたらひとまず旅に出る。その時に手元にあるお金で行けるところに行けばいい。今のままの自分でいい…

バーゲンのバカヤロー‼︎旅の資金が貯まらない(泣)

3連休…先々週末に旅に行く予定でその疲れを癒すために使うつもりが旅に出られず友達もつかまらず2日家にいたら息がつまりそうだったのでウィンドウショッピングに……買っちゃった。しかも生活に必要な買うべきものは買ってない。高いものは買っていない。けれ…

1年に1回1か月休みが欲しい

3連休じゃ海外に行くには短すぎる。日本でやりたいことも行きたいところもない。何をするにもお金かかるし。ヨーロッパに住んでいたらすぐに隣国に行けるのに。ドイツは住みやすそう。勤勉だし電車も時間通り(笑)地平線が見たい。何もないだだっ広い大地を見…

お金をかけてでも国外逃亡すべきだったかな…

パッとしない週末だった。というかイライラすることばかり起こり最悪な週末だった。こんなことなら少し高くてもチケット買って海外行ったほうが良かったのかな…。お互いから何かを搾取しようとしたり騙したりしない本当にピュアな喜びを分かち合いたい…。お…

旅に行けなかった鬱憤と

自分がさっさと手配をせず旅に行けなかった鬱憤と仕事…イヤ人間ストレスで衝動買いに走ってしまった。虚しくなった。。。モノよりも経験にお金をかけたいと思った。そんな気持ちも失敗してみないとわからなかったのでこれも大事な「経験」。お店の人と話す内…

弾丸はムリ‼︎

どうしても旅を諦めきれない私はネットでいろんな方法を模索した。で、Peachの弾丸航空券なるものを発見したがもちろん7・8月はチケットがない。9月はあったけど、早朝の便で行き深夜着の便で帰ってくる…となると、いく前も帰ってきた後も空港泊?絶対やだ。…

直前はダメか…

航空券がすでに高いのでツアーの直前割引で…と思ったけどやっぱりダメだった。今週末はムリですよね。。。うーん、もう今までの生き方は限界だな…。やりたいことができない。

お茶と天気

最近週末は引きこもり傾向にあり室内にいるとお茶を飲む回数が増えます。今日のお茶は甘い香りのする中国茶。(以前紹介した”milk tea”)茶葉に味はついてないと思うのですがなんだか甘い気がする。湿っぽい今になんとなく飲みたくなる味。ここ1ヶ月くらい平日…

空芯菜の季節がやってきた

「アジア」の野菜炒めが好き。日本の典型的なのはパンチが足りない。ガーリックやごま油効いてるのがいい。八百屋さんにて今年初めて空芯菜を買った。レパートリーは炒め物しかないけど好きだからいいのさ( ̄^ ̄)で、結局どの国の料理なんだ?タイ?ベトナム…

台湾啤酒:香郁芒果

台湾で買った台湾ビールのマンゴー味。味は…マンゴーとビール。前に飲んだパイナップルのほうが飲みやすい味だったな。おつまみにスーパーで見つけた無添加のイタリア産生ハムを食べた。うまっ^ ^イタリアの市場で切りたての生ハムをまた食べられる日が早く…