I can't live without Traveling

目標は全ての国に行くこと‼︎の旅人日記とあれこれ

毎晩酒の連休と旅先の酒との付き合い方

お盆は地元に帰省。何もせず毎晩酒飲んでます。手土産も酒。(スパークリングワイン)遠出していた母にリクエストしていたのも酒。(日本酒)外食して酒、スナックで酒。旅に出ると健康第一のためあまりお酒を飲まないようにしていたけれど近年は基本飲む。もの…

旅に出てないからネタがない…けど

日々、紀行番組や「世界〜」という番組を見つけるとみるようにしています。結構ネタがかぶることが多いので知ってるよ、というのもかなりありますが…。未踏の地はまだあるので行きたい気持ちは強いけれど10年前に住んでいたカナダに今行ったらどんな風に感じ…

旅の計画(ざっくりと)

旅に出るのは決定。行く時期もなんとなく決定。旅の資金は持っている中から使えるぶんだけ。行き先は今までに行ったことのない国々。旅に出ると日本食が恋しくなったり日本の清潔さや平和と比べてしまうことがよくあるけれど日本では味わえない経験をしたり…

Life of no traveling

旅のない生活はつまらなくて虚しい。一つの場所にずっといられない。家とか車とか契約とか自分を縛るものを必要としない。いつか占い師に言われた。「あなたは根無し草」だと。それが旅人という意味ならそれでいい。

焦ることはない

お金を使い旅費を貯められない自分を責めていたけど…今までも旅のために頑張って何かをしたことなかった。。。ので、別に焦ることはない。今の仕事が落ち着いたらひとまず旅に出る。その時に手元にあるお金で行けるところに行けばいい。今のままの自分でいい…

バーゲンのバカヤロー‼︎旅の資金が貯まらない(泣)

3連休…先々週末に旅に行く予定でその疲れを癒すために使うつもりが旅に出られず友達もつかまらず2日家にいたら息がつまりそうだったのでウィンドウショッピングに……買っちゃった。しかも生活に必要な買うべきものは買ってない。高いものは買っていない。けれ…

1年に1回1か月休みが欲しい

3連休じゃ海外に行くには短すぎる。日本でやりたいことも行きたいところもない。何をするにもお金かかるし。ヨーロッパに住んでいたらすぐに隣国に行けるのに。ドイツは住みやすそう。勤勉だし電車も時間通り(笑)地平線が見たい。何もないだだっ広い大地を見…

お金をかけてでも国外逃亡すべきだったかな…

パッとしない週末だった。というかイライラすることばかり起こり最悪な週末だった。こんなことなら少し高くてもチケット買って海外行ったほうが良かったのかな…。お互いから何かを搾取しようとしたり騙したりしない本当にピュアな喜びを分かち合いたい…。お…

旅に行けなかった鬱憤と

自分がさっさと手配をせず旅に行けなかった鬱憤と仕事…イヤ人間ストレスで衝動買いに走ってしまった。虚しくなった。。。モノよりも経験にお金をかけたいと思った。そんな気持ちも失敗してみないとわからなかったのでこれも大事な「経験」。お店の人と話す内…

弾丸はムリ‼︎

どうしても旅を諦めきれない私はネットでいろんな方法を模索した。で、Peachの弾丸航空券なるものを発見したがもちろん7・8月はチケットがない。9月はあったけど、早朝の便で行き深夜着の便で帰ってくる…となると、いく前も帰ってきた後も空港泊?絶対やだ。…

直前はダメか…

航空券がすでに高いのでツアーの直前割引で…と思ったけどやっぱりダメだった。今週末はムリですよね。。。うーん、もう今までの生き方は限界だな…。やりたいことができない。

お茶と天気

最近週末は引きこもり傾向にあり室内にいるとお茶を飲む回数が増えます。今日のお茶は甘い香りのする中国茶。(以前紹介した”milk tea”)茶葉に味はついてないと思うのですがなんだか甘い気がする。湿っぽい今になんとなく飲みたくなる味。ここ1ヶ月くらい平日…

空芯菜の季節がやってきた

「アジア」の野菜炒めが好き。日本の典型的なのはパンチが足りない。ガーリックやごま油効いてるのがいい。八百屋さんにて今年初めて空芯菜を買った。レパートリーは炒め物しかないけど好きだからいいのさ( ̄^ ̄)で、結局どの国の料理なんだ?タイ?ベトナム…

台湾啤酒:香郁芒果

台湾で買った台湾ビールのマンゴー味。味は…マンゴーとビール。前に飲んだパイナップルのほうが飲みやすい味だったな。おつまみにスーパーで見つけた無添加のイタリア産生ハムを食べた。うまっ^ ^イタリアの市場で切りたての生ハムをまた食べられる日が早く…

ノズルから出てくるバター

ポップコーン食べて思い出した。カナダの準新作の映画が見られる映画館は5ドルだが飲食物持ち込み禁止でそれはそれは厳しくチェックが入り持っていたら強制的にロッカーに入れさせられた。そこで出会ったポップコーン。ノズルから水のように出る液体状のバタ…

世界のお茶36 上海で買った雲南滇紅

雲南滇紅とは紅茶です。が、茶葉からはきっと紅茶と思わないだろう。金色で細かい毛が見える(・Д・)ティーバッグに入っている茶葉とは作り方が違う。味も違う。香りも味も野性味が残っている感じ。やはり中国産のお茶にミルクとか砂糖を入れて飲みたいと思わ…

違う世界を見たい

最近児童向けの本を読んでいる。伝記を読んで南方熊楠くらい破天荒な生き方したいなーとか世界の料理の本を読んでこれ食べたいなーとかそんなことを思いながら知らない世界を知ることを楽しんでいる。ちなみに旅の醍醐味はズバリ知らない世界を知ること。韓…

世界のお茶35 龍井村で買った高い龍井茶

1月に抗州を訪れた際に買ったとっておきの龍井茶。普通のお茶と比べると高くてほんの少ししか買う勇気がなかったが…もっと買えば良かった。味は…無駄な渋みもなく爽やか。温めた茶器に葉を入れるととてもいい香りがした。龍井茶のお茶を売るお店はそれぞれ離…

海外に行かなければ知らなかったことがたくさん

最近幸せを感じる時間は中国茶を飲んでいる時。作る工程も、香りも楽しめる。めっちゃ奥深い。こんなにたくさん種類があり同じ葉から作られるのに風味が違う面白さを知った。生ハムもチーズも海外で美味しいのを食べたからこだわるようになった。チーズはナ…

お金が欲しい

もう一度行きたい場所がある。まだ行ったことのない場所がある。仕事ならすぐ辞められる。旅する時間ならたっぷりあるのにお金が無い。稼げないつまらない充実感のない仕事に8時間も費やすなんて人生をムダにしているとしか思えない。ほんとバカ。

世界のお茶34 台湾・大禹嶺高冷茶

去年高雄にて現地の人にいただいたものを飲んでみた。ネットで調べるとこちら…高いものらしい。。。他にもたくさんいただき、これだけでも100gいただいたけど出会ってすぐの外国人にポーンとあげられるもんだろうか…。確かにうまいっす。高いお茶のマイルド…

世界のお茶33 玖瑰花茶

玖瑰花茶とはローズティー。バラの蕾のお茶優雅な香り。ビタミンCが多く、冷え、むくみなどとにかく美容にいいとのこと。あ、上海で買って来たものです。キーマン紅茶と一緒に淹れたら玖瑰花茶の量が多くて紅茶の味があまりしなかった。香り付け程度でよかっ…

早朝ウォーキング

GWに地元に帰って毎日朝6時に起きてウォーキングしていた。少し歩けば緑が多い場所に辿り着きマイナスイオンを浴びることができるためクセになった。今住んでいるのは住宅地のど真ん中でウォーキングする魅力を感じなかった。しかし5時に起きて行ったことの…

英語はコンプレックスの一つでしかない

海外で働いたり生活していたのである程度の英会話はできます。が、知らない言葉を言われるとそこから話が全くわからなくなるためネイティブと話すのが苦手です。難しい言葉を使うから。最近仲良くなった日本に住む外国人Cさんは自国の言葉、英語、日本語が話…

デンマークビール。…えっ、国産??

とあるテーマパークに来た。デンマークのビールを楽しみに。しかし…国産の文字が…ビールもレジャーも楽しみにしていたのにハ…ハズレ.°(ಗдಗ。)°.

昼間からビール:台湾啤酒 甘甜鳳梨

最近昼間からお酒を飲むことが増えた。今日はこちら。台湾ビールのパイナップル味。前に台湾の空港で買ったもの。味はあっさりパイナップルとビールの味。(そのまんまの説明で伝わらないかも)飲みやすいです。夏の暑い日によく合う^ ^空港のお土産やさんのお…

旅オタクにはなれない

旅は好きだけど特定の国の知識が豊富とかではない。自分の人生に求めているのはたくさんの経験をすることなのでできるだけたくさんの国に行きたくさんの人に出会い様々な食べ物を食べ体感することが私の旅の目的。旅は好きだから仕事にしたいと思ったけど違…

小刻みの目標

今週末は友達と遊びます。1ヶ月後はあるイベントに行く予定です。来年の春頃には長期?…中期の旅に出る予定です。いろいろうまくいかなくてなりたい自分は遠くてかなり腐ってました。だけど、変わらない足踏みしてるだけと思っていた時間にも少しずつ変化に…

決めた

仕事とか世間体とか結婚とかそんなこんなにがんじがらめになってたけど行きたい国へ行く。以前のように時間をかけた旅に出ます。まずはお金を貯める。旅をしながら働けるベースを築き少しずつ理想に近付くよう楽しみながら前に進みたいです^ ^我加油‼︎

旅のことではない独り言

今日イヤなことがあって怒りを抑えるのにものすごいパワーを消耗し気持ちを伝えるのはなかなか大変だと思った。釜山に行って梵魚寺で森林浴したい。ネコカフェのあの女優ネコに会いたい。韓国海苔もっと買ってくれば良かった。早朝に海岸沿いを散歩したい。…

世界のお茶:番外編3 水出し白毫銀針

約3週間、病気に苦しみカフェインを摂らないようにしていた。水ばかり口にしていたけれどお茶も飲みたい…。朝の情報番組で透明のレモンティーの作り方を見て熱を加えなければカフェインも出ないのでは…と思い、水出しのお茶を作ってみた。手持ちの茶葉で水出…

釜山は好きでいつでも行きたいけど今は41か国目の国に行きたい。誰かにことわって休みを取らなくてもお金を貯めなくても安いチケットやホテルを探さなくても行きたい時に行きたいところへ行き好きなことができる旅人になりたい。旅が1番自分を幸せにしている…

春水堂 in 表参道

表参道に用がありついでに春水堂に行ってみた。初めてパールミルクティーを出した台湾のお店というのは知っていたが現地ではなかなか行く機会がなかった。いろんなドリンクがあったけれど普通のパールミルクティーを選んだ。びっくりするくらい待った…。待っ…

魔法のお茶と絶品エッグベネディクト

店舗は違えど2回目の「Eggs 'n Things」1年ぶりです^ ^以前に選んだレモンを入れると色が変わるアイスティーはなくホットならあるとのことでオーダーした。この青いお茶が…紫に‼︎(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎目でも舌でも楽しめるので大好きです(о´∀`о)今回はヨーグルトパン…

日本もたまに旅します。今回は富山。

行きたいところがあれば国内も旅します。ただ行ったことある日本の県より行ったことある国の方が多い…。今回は富山へ行きました。で、デパートの北海道展で北海道グルメを買うという…(´ー`)でも旅人たるものそれでは納得できないのでコレを食べました、氷見…

短すぎるよGW(私ごとのどーでもいい記事)

あっという間に終わってしまった…。皆様はいかがお過ごしでしたか?ブログ毎日更新するつもりでいたのですが、ブログから離れて誰とも連絡取らず家事から逃れ気ままに過ごせて頭がクリアになりました^ ^ブログを毎日更新することすら自分にとっては負担なの…

世界のお茶:番外編2 韓国の五味子茶

釜山での街歩きに疲れてふらっと立ち寄ったカフェ。名前はなんとなく知っていましたが茶葉のお茶ではないのでスルーしていた五味子茶をオーダー。甘酸っぱくて美味しかったです^ ^日本でも休みの日に人の少ないカフェでぽーっとしたいなぁ。。明日から帰省す…

日月五峰図

数年前に韓国ドラマの「太陽を抱く月」にどハマリしてまして…テーマソングをカラオケで歌うくらい好きです。(唯一韓国語で歌える曲です。意味はさっぱりわかりません。笑)で、1年前景福宮に行った時に玉座の裏に月と太陽が描かれた屏風があるのに気付きまし…

世界のお茶:番外編 MONIN Lemon Tea シロップ

海外のカフェで働いていた時お店で出していたものだったのが出会い。持ち帰りのカップに氷を入れノズルポンプで3プッシュ水を注いで出来上がり。これがあればいつでも飲みたい時に飲みたい量のレモンティーが飲める^ ^バランスの良い味です。他にもモナンの…

ひこうき雲⑤ Korea, Busan

すっかりご無沙汰のこのシリーズ。写真ストックはあるのに…。私の生まれ故郷は山に囲まれており自然が身近にあったためそういう場所が落ち着きます。で、海がなかったので海に憧れがあります。と、いうのをまとめて地中海の海沿いの街がいいなーって思ってい…

世界のお茶32 台湾・高雄でいただいた阿里山姑娘上撰茶

去年の9月に行った台湾・高雄の居酒屋にて仲良くなった現地の親娘にプレゼントしてもらったたくさんのお茶を小分けではないこともありなかなか手をつけられないでいた。でも昨日の朝突如「今、封を開けるのだ」という天の声がした。いつも仕事に持って行くお…

我❤️釜山

釜山でブラブラしたり猫カフェ行ったりショッピングしたり仲良しの子に会いに行ったりチムジルバン行ったり安くて美味しいごはん食べたりのんびり過ごしたい。生きたい。変われない自分を責めてしまう今の状況は幸せには程遠い。何者でもないただの外国人で…

GWは帰省

GWは日本です。お金があれば海外行ってたろうな。GW以降の予定がない。イヤ、海外移住のためにいろんなミッションをこなさねばならないのだが。海外に住んだことや英語を活かした仕事をしたい、しなきゃって思い込んできたけど何かを習得したわけでもなく英…

旅先動物シリーズ13 韓国・釜山の甘川文化村のネコ

迷路のような街の中で ネコも道に迷っているのだろうか? こっちも行き止まりだ…。 あれ?誰かに呼ばれた気が。 ここから聞こえたのかな?

世界のお茶31 上海で買ったRed tea …あ、紅茶なのね。

上海の小さい茶城で見かけた「Red Tea」の文字。「紅茶(Black tea)とは違うの?」と聞くと違うというので買ってみた。で、飲んだら紅茶>* ))))><…ネットで調べても中国では紅茶のことをRed teaと言う人もいるらしい…。珍しいお茶を見つけたと喜んだのはただ…

恵比寿でのおされランチという現実逃避

久しぶりに会った友人と恵比寿でランチしました。友人は育児真っ只中だし私も仕事と風邪でこの1週間毎日しんどかったので現実逃避できる環境を望んで選んだのがココ。オシャレな雰囲気の内装で隣が外国人で…そんな中オシャレとはかけ離れた会話をしていた気…

運転荒い韓国の市内バス

韓国の市内バスは基本急ブレーキ。ドアが締め切らぬうちに発車する。完全に止まらぬうちにドアが開く。長距離バスはシートベルトを必ず着用。日本のバスより席が広々。そういえば一般の乗用車はヒュンダイが多い。(当たり前か)タクシーの安さにはとにかくビ…

言葉がわからない幸せ

英語と日本語以外を使用する国へ行くとどんなに目の前でひどいことを言われていようとわからないからある意味幸せなのかもしれない。その国の常識に反していようと他人のことを気にせず我が道を行けるのだから。(もちろん自分の知る限りのマナーは守りますが…

韓国のおばちゃん・おばあちゃんは同じに見える

韓国のおばちゃん・おばあちゃんはゆるいパンチパーマ紫とか濃いピンクの服身長150センチ前後で、みんな同じに見える。なぜ?みんな同じでいいの?日本もおばあちゃんはくすんだベージュのトップスにゴムの黒いパンツ黒のご年配用デザイン靴の人が多い。私は…

1年後、変わっていたいから

海外に住むことはずっと心の中にありました。ただ、どこで何をしたいかまではイメージできなかった。今は釜山でフリーランスの仕事をしながら山へ行ったり海を見たりカフェでのんびりしたり美しい場所で穏やかな時間を生きたいと思うようになった。ずっとそ…