Beautiful and Ecological World

ゴミのない世界が見たいと願う旅好きのブログ

次回高雄で行きたい2つのお店

数年前台湾の南にある高雄を旅した時に出会った日本語の話せる地元の親子の娘さん(当時大学生くらいだったはず)に教えてもらった地元のオススメのお店をメモしたものがスマホにずっと残してありどんなお店か調べてみた。1つめは「丹丹」とだけメモしていた。…

来年からの楽しみは…

今月初めの"世界の街道をゆく"のナレーションで「このシリーズが最後」みたいなことを言っていたのだが昨日の放送でもテロップが出ていた。マジかぁ…今月で終わりなのか。。。デパートでの特別展示も行ったし本当に本当に大好きな番組だから辛いまずこのご時…

世界の車窓からは新シリーズだよ✨

元々週2回に減ってはいた世界の車窓から去年からはコロナの影響でずっと過去回のものが流されていた。しかし先週から新シリーズ開始イタリアだよ〜懐かしいローマの映像を見た。ローマなんて…行ったの約10年前だよ。。しかも旅の写真を収めていたパソコンを…

今日も世界の街道をゆく見れないって…ウソだろ⁉️

今日も…世界の街道をゆく放送休止…おぉいいぃっ‼️短い番組だからって軽視してんじゃないのかい??ありえない…。昨日も麗江すごい良かったのに。。。このご時世で海外番組を作るのは難しいだろうけど現実逃避と海外と繋がり続けるために必要なツールで私にと…

昨日の分を補填

今日は世界の街道をゆくが放送された今月は中国今日は麗江瓦屋根の昔ながらの建物が並んでいてとてもキレイだった✨高層ビルやマンションが無いのもポイント高い。(街並みを守るために離れた場所に建てているとは思うけど)ぶらぶら散歩だけで絶対楽しいはず他…

世界の街道をゆく…3日間放送休止だった😭

昨日放送されなくて今日も番組表に無かったのでWebページを確認したら昨日から3日間放送休止とのこと明日まで昨日今日は世界の車窓からがあるからまだ気持ちが救われるけど明日…マジかぁ…スペシャル番組3時間なんて途中で飽きてしまうから途中に放送するとか…

キャロットラペとニョッキ👀

イタリア人と日本人のハーフの知り合いとマンマ(お母さん)の作る本格的なイタリアンの家庭の味について話をしていてニョッキはどうやって食べるのが美味しいか聞いてみたところ茹でたニョッキにオリーブオイルと削りたてのパルメザンチーズだけで十分と言っ…

簡単だけと本格的な味

よくタイ料理のランチでついてくるあっさり味の根菜のスープをナンプラーもあることだし自分でも作ってみることにした。スープのベースは粉末の中華スープ、にんにく&しょうがチューブ、塩、胡椒、ナンプラー具はとりささみ、大根、にんじん、小ネギ。味見し…

お世話になったアジアン弁当店が無くなる…

ほぼ月1、ランチタイムに買っていたアジアン弁当店が今月末で閉店とのこと…容器もしっかりエコで何より惣菜が本格的アジア料理だったのがお気に入りで…とは言っても本格的すぎてパクチー含有率が高くて食べられないものが多かったのは事実だがそれでもラスト…

ワイワイ123ヌードル(ネパールのチキンラーメン🐓)

小腹が空いて賞味期限を来月に控えたネパールのチキンラーメンを食すことにした。たまに行くインド系グロサリーで購入した。それにしてもワイワイ123ヌードルって名前にネパール語で意味があるのかもしれないが日本語的に考えると昭和感漂うネーミングよね。…

余った野菜はミネストローネにした🥘

先日作ったカポナータの余った野菜はミネストローネにした。野菜のみじん切り含め下準備って無心になれて好き最近まな板をプラスチックから木製(桐)に替えたのだが包丁の刃がまな板に当たる感覚が気持ち良くて前より料理が楽しくできる気がする✨もっと早くに…

世界の郷土料理事典📗

今図書館で借りているのがこの「世界の郷土料理事典」 行ったことのある国の食べたことのある料理は懐かしく感じるし行ったことのない国の食べたことのない料理は新たな刺激だ。個人的にクミンシード、パクチー、コリアンダーシードシナモン、セロリ、オクラ…

やっぱりせかほしが好き💫

昨日の夜は久しぶりのせかほしの日だったああああ…やっぱり良いわ好きすぎる番組だよ前みたいに毎週観たい。また海外に自由に行けるようになったら完全復活してくれるかなぁ。仕事のランチは行きつけのお店が軒並み休業中。(ほぼアジア料理店)明日もお昼どう…

タイ風空芯菜炒め🇹🇭…と、

なかなか良い空芯菜に遭遇し早速作ってみた。いつもの空芯菜炒めから塩コショウをマイナスしナンプラーとオイスターソースをプラスしたタイ風空芯菜炒めもう匂いがThailand味も本格的。美味いナンプラー自体は嗅ぎ慣れなくてこんなに入れても大丈夫かなぁ…と…

懐かしのパプリカディップ🫑

オーストラリアで好きになったこちらのディップソース。当時は野菜スティックにつけて食べていた日本で全く食べなかったパプリカがこんなに美味しいものだということをこのディップで知ったパプリカとクリームチーズのソースなのだがそれを超えた味がするの…

空芯菜炒めは強火だね🔥

スーパーに売ってるのの3倍以上入って100円だったお買い得な空芯菜を色んな国の味付けで食べてみようと思ったがタイやベトナム風はナンプラーやオイスターソースが必要なようであんまり使わないこの2つの調味料を買い足すのもどうかと思いいつも通りに作る…

海外旅の原点に戻りたい

初めての海外はグアム(アメリカ)だったけど社員旅行でただ流されていただけだった。だから私の1人海外一ヵ国目はカナダなぜかバンクーバーでもトロントでもなくカルガリーを最初の街に選んだ。何でだろ…?でも程良く田舎で自分には合っていた気がする。当時…

イタリアのポテチ🥔

イタリアで作られたトマト味のポテトチップス日本人好みとは違う味だが異国の味を感じることができる。じゃがいもの甘味が良い感じ休みだったのでNZ製のビーフジャーキー食べたり台湾茶飲んだりインドネシアのミーゴレン食べたり相変わらず食で海外を感じて…

一泊旅行

じゃらんの期間限定ポイントを使いたくて近場に行った。とはいえ初めての湯河原♨️自分用土産飯田商店のラーメンは予約なしには食べられないためインスタントでブレットアンドサーカスのパン小田原の梅酒ゑふやの温泉まんじゅうときび餅♨️名物はおさえとりま…

中国茶「信陽毛尖」

横浜中華街にて調達した茶葉「信陽毛尖」。10g入りで決して安くはなかったが初めて出会ったので購入した。ネットで調べるとグラスで飲むのが一般的らしくそうしてみた。茶葉は細い。香りは日本茶に近い。味は龍井茶に近い。グラスだと色がわかりづらくてしっ…

初夏の旅

先月紫陽花を見に鎌倉に行った。毎年テレビで見ていたけど基本は海外旅行優先のため行くことはないだろうと思っていた。今が丁度良い機会だったのかも。明月院と長谷寺は定番で行くと決めていた。ひたすら名物や美味いものを食べ江ノ島横浜中華街へ行った一…

ベトナムのインスタントお粥🍚

最近仕事で行く先にやたらアジア系の食料品店や飲食店ができてきてその中のベトナム食料品店に行ってみた。馴染みのない食材と見慣れない文字だらけ。すっごい大きい声で話すベトナム人の店員とお客さんを横目に自分にも買えるものを探していた。まるごと一…

ポルトガル料理ランチ🇵🇹

都内にてポルトガル料理のお店を見つけた。以前ポルトガルに行った時はあまり下調べしていなくてイワシ食べときゃいいだろくらいしか考えておらず食べ損ねたものがいっぱいあったのが心残りだった。そこでポルトガルといえばのバカリャウ(乾燥させた塩漬け鱈…

中国茶「白芽奇蘭」

海外に行けない今旅気分を求めて行った横浜中華街で購入した中国茶がこちら。福建省で作られたお茶だそう。1回目に飲んだ時は面積大きめのガラスのティーカップにお湯をたくさん注いで淹れたため香りも味もぼんやりして美味しいのかもわからなかった。今回は…

グアテマラ産カフェインレスコーヒー

成城石井で購入したこちら。オーガニック、デカフェはクリアしている。味は…酸味が弱い、けどなんだろコーヒーに求める何かが足りない。淹れ方が合ってなかったのかな。。。デカフェはあまり出回っていない上に産地も限られているし見つけるのが大変だし更に…

コーヒージプシーの旅

私がコーヒーに求めるものは①デカフェイン②オーガニック③フェアトレード(できれば)あとできるだけゴミが出ないこと。(なので紙フィルターは使わない)中国茶にハマって自分で茶葉を購入して家で淹れたほうが安上がりで美味いと思うようになりコーヒーも家で淹…

過去10回韓国へ行ったのに初めて食べる参鶏湯🐓(しかも日本で)

揚げてない鶏肉が苦手で韓国へ行っても食べなかった参鶏湯レトルトで見かけたので胃の調子が悪い今こそ出番かと思い食べてみた。パッケージは日本語だけだが生産は韓国裏についてた薬膳粥レシピで作ってみた…と言っても赤飯入れただけ。味は…薄い。もっと一…

味にベトナムっぽさなし

イオンが今ベトナム推しでこのお菓子を買ってみた。亀田製菓のものとはわかるがベトナム語が並ぶパッケージ。で、食べてみると…日本人の好きな味。ベトナム人も好きなのかな?何で"ichi"って名前なのかずっと引っかかってはいたのだが亀田製菓の日本のウェブ…

市販品で本場っぽさカサ増し🇹🇼🇹🇼

もやしを買った時に作ろうと思っていたのがコレ。が、もやしを買うことなく少し時間が経ち最近購入したのがコレ。2袋のうち1袋は写真の通り豆腐に乗せて食べたのだけど白湯ビーフンのパッケージにひき肉が載っていたのを思い出しコレ乗せたらいいんじゃない…

ちょっと国内旅行している気分になれる一冊📘

今読んでいる本のうちの一冊がこちら。思いの外三浦くんの写真が多くて胸が詰まり切なくなる時もあるが47都道府県を網羅しており読んでいると旅しているかのような気持ちになれるそして訪れたことのある25都府県以外のことを少し知ることができる。読む前は…